治療の流れ | バイタルリアクトセラピー専門、大阪府豊中市の宮脇治療院

• 当院へのアクセス

バイタルリアクトセラピーの治療の流れ

科学的な分析・検査・治療

~ 原因を見極め、根本的に「からだ」を回復させる ~

「気持ち良い」だけでは、本当にからだを良くするとは言えません。
どこが、何故、どの様に悪いから今の症状が出ているのかを、
科学的にしっかり見極め的確にアプローチする事こそ「治療」と言えるのではないでしょうか。

※初回の所要時間は約1時間半です。2回目以降の施術時間は約20分です。

1.治療説明

問診・新患説明
確実なインフォームドコンセント

痛みがある、シビレがある、手や足が上がらない。
みなさんが今抱えている問題には必ず原因があります。

治療の前に、
何故そうなったのか、今から何をしないといけないのか?

原因をはっきりさせて、治療に望む為にまずはこの治療をわかり易く紹介したDVDを見て頂きます。

その後問診をして、画像や模型を使って分かり易く説明します。

しっかり確実なインフォームドコンセントを受ける事で、納得して治療を受ける事が出来ます。

2.レントゲン

腰が痛い時は腰を、手が痛いときは手を治療する。
通常の治療は痛み、症状の出ている場所を治療します。
でも果たして痛みや症状が出ている場所が悪いのでしょうか?バイタルリアクトセラピーでは、
科学的な検査をいくつもした上で治療を始めます。その一つがレントゲンのチェックです。医師への対診を重要視しております。
提携先のクリニックでレントゲンを撮って来て頂き、患者さんのレントゲンを参考として見せて頂きます。今の状態、そして施術ポイントを明確にして行きます。
通常、2回目の治療前に提携先のクリニックで、レントゲンを撮って来て頂きます。ご希望の方は初診(1回目)前に撮って来て頂く事も可能です。

高校生以下、妊婦の方、妊娠の可能性がある方、その他の理由でレントゲン撮影のできない方は撮りません。そのほか、不安のある方はご相談下さい。

(予約窓口は宮脇治療院です。提携院は豊中市と大阪市内心斎橋の2院です。お問い合わせ下さい。)

3.DTG検査

DTG検査
自律神経のはたらきを調べる

高感度の赤外線センサーで、尾骨から背骨にそって後頭骨まで温度を測っていきます。

体温は血液循環と関連しています。
血液循環を司っているのは何でしょうか?

それは「自律神経」です。

ダーモサーモで体温のデーターを見る事で、自律神経のはたらきを客観的に見る事が出来ます。

4.ミラーテスト

「こんなになってるなんて、思ってませんでした。。。」
と言われる患者さまが沢山いらっしゃいます。格子模様が入った鏡を見て、
一緒に「からだ」のゆがみを確認して行きます。客観的に見る事で、今まで「からだ」をどんな状態で使っていたのかがわかります。

5.Masa-test

関節の可動性、力が入るかどうかの検査

テーブルに寝て、膝・股関節の可動性、つまさきの高さのチェック。力の入り具合のチェックをします。
ミラーテストと同じく、客観的に「からだ」の状態を確認して行きます。

治療前と治療後に検査をして、治療後の変化を認識して頂きます。

6.施術

科学的で、理にかなっている治療

無理に力を加えて可動性を出すのではなく、「共鳴振動」の原理を使って最小限の力でアプローチします。
科学的で、体にやさしい施術システムです。

このバイタルリアクターは、検査・分析・施術が出来る、
非常に優れものの治療器機です。
その信頼性は触診が6%なのに比べ、ビギナーの先生が使用した場合には69%エキスパートの先生が使用した場合には82%の信頼性があります。

カイロプラクティックの第1人者、Dr.ピアースによって見出されたこの治療器。
Dr.ピアース亡き後、Dr.ピアースの愛弟子である山﨑雅文先生によって開発されて、今尚進化をし続け、山﨑先生によって日本から世界へ広がっています。

治療前、治療後の検査

治療後も同じく、
④ミラーテスト、⑤Masaテスト、⑥DTG検査をします。

科学的に、確実に検査・分析・治療を進めて行きます。