こんにちは!院長の宮脇です。
先週、「骨粗しょう症なので、骨を強くするには何をしたらよいのでしょうか?」
と患者様から質問がありました。
年をとってくると、女性は特にホルモンの影響で骨粗しょう症になる方が多いです。
骨粗しょう症になると骨がスカスカになって、
トイレから立ち上がっただけ、軽くこけただけ、そんな事で骨折してしまうの?
というちょっとした動作でも骨折してしまう危険性が出てきます。
患者様の質問に、こうお答えしました。
「骨をつくるには、
①栄養(カルシウムだけでなく、必須アミノ酸であるタンパク質必須)
②骨に圧(衝撃)がかかる事。
③日光浴
この3点が大切です。
①はカルシウムは勿論、必須アミノ酸であるタンパク質が足りていないと骨は形成されない。
②骨に圧(衝撃)がかかる事で新しい骨が形成されるので、家で軽くジャンプしてください。
(この方は一定時間あるけないので、ジャンプとお伝えしました。歩いてもOK)
③日光浴する事でビタミンDが活性化されるので、家の中でも良いので日光浴してください。」
※③詳しくは以前のブログで骨粗しょう症。気分が沈んでいるときもおすすめ
するとタイムリーな事に、日曜日にNHKスペシャル「人体」で骨の特集をやっていました。
骨から若がえり等の色々なメッセージ物質が出されているという
とても興味深い内容でした。
その中で、大学病院の研究で毎日ジャンプをすると、
骨密度があがる実験結果をみせていました。
フランスの有名な自転車選手は、転倒して大腿骨を骨折した25歳の時に
なんと骨密度が70~80代くらいの骨密度だったとの事(>_<)。
自転車は骨に圧が架からないスポーツなので、こんな骨密度になっていた様です。
(しかも、ランニング等は極力していなかった模様)
皆さんも①、②、③是非毎日コツコツ(骨々)実践してくださいねヽ(^o^)丿
骨が強くなると、元気に若くいられる秘訣にもなります!
追記:NHKの人体のホームページ、面白いので興味ある方は是非!
http://www.nhk.or.jp/kenko/jintai/